おだんごのブログ

20代前半社会人です☺︎日常のこと,自炊のこと,彼氏や友達のこと,お仕事のこと書きます。

善意発揮のチャンス笑

「困っている人がいたとき、すぐに手を差し伸べる自分になりたい!!!」


と、一昨日くらいから思い立ちました🙄



いつも、「この人もしかして困ってるのかな?助けてほしいかな?迷惑かな?」とアレコレ考えてると、先に他の人が助かるか、悩んだ末にスルーしちゃうかのどっちかで。


でも、周りをよく見てると私の年齢になると結構すぐに手を差し伸べる人が多くて。迷いがないってゆーか。

そういう人、素敵だなと思います!!!✨


私はいつも迷ってる間に、人に先を越されるタイプだから…(;_;)


新しい職場でも、新人が電話取らないといけないのに

「あ!かかった!うまく言えるかな、とりあえず取ろう!!」

と2秒悩むと必ず他の人に取られます😂他の人、仕事中なのにめっちゃ取るの早いんです:(;゙゚'ω゚'):



だから


そう、カルタのように…

間違えてもいい、勘違いでもいい!

とにかく電話をとれ!とにかく人を助けろ!!


と思ってたら本日、早速チャンスが( ̄▽ ̄)


地元の駅から目的地へ歩いていると、知らないお爺さんが地面に手をついて

「よいしょ!!!よいしょ!!!」

と独り言。かなり怪しかったし、絡んだらいけないやつじゃないのかって思ったけど。他の人がスルーする中、私は一昨日の目標を思い出して声をかけました。


私「大丈夫ですか?どうされましたか?」

お爺さん「立てないんだよ。駅まで行きたいのに…」


そのあと、持ち上げようと試みたけどちょっと無理めで。タクシー呼びましょうかと聞くと、頷いたので、タクシーを呼びました。


ありがとう、は言われなかったけど(笑)

タクシーが来たのを確認しようと来た道を振り返ると、お爺さんが安心したような顔をしていたので。

多分、迷惑ではなかっただろうと私も安心しました。


子供の頃、よく迷子になってた私を助けてくれた、見知らぬ誰かのように(((o(*゚▽゚*)o)))

財布や定期券をよく落とすけど、いつも誰かが届けてくれる、その誰かのように(((o(*゚▽゚*)o)))



いつも困ってる私を助けてくれる誰かみたいに、私も困ってる人の「誰か」になりたいですヾ(๑╹◡╹)ノ"